読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯖メシ

サーバー素人がレンタルサーバーの無料お試しを使った感想を記録しています

FTPソフトを設定してエックスサーバーにアクセスする方法|Xserver

エックスサーバーでFTPソフトを使いたいが、どうすれば良いか困っていませんか?

FTPソフトを活用すると、大量の画像やデータファイルをまとめてダウンロードしてバックアップを取ったり、ファイルサイズの重たいデータをミスなくアップロードできます。

ここでは FileZilla、FFFTP、WinSCPの各FTPソフトの設定方法を解説します。FTP情報を忘れたときの対処法も掲載しています。

f:id:okinawapunk:20160303193230j:plain

※ この記事は、2015年1月にレンタルサーバーを操作した時のメモ書きを編集してまとめたものです。

1.FTP情報を用意する

まず手元に FTP 情報を用意しましょう。エックスサーバーの場合、最初のお申し込みの時に「Xserver サーバアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」という件名の下記のメールが届いているはずです。

f:id:okinawapunk:20160303192544p:plain

このメールの赤枠部分をコピーしてメモ帳などに貼りつけておきましょう。

FTP情報を忘れた方へ
エックスサーバーに接続したいが、すぐに FTP 情報が出てこないという方は後述する「3.FTP情報を忘れたときの対処法」をご確認ください。

2.FTPソフトを設定する

続いて次の

  • FileZilla
  • FFFTP
  • WinSCP

という3つの FTP ソフトのそれぞれの設定内容をご紹介します。

FTPソフトで一番お勧め「FileZilla」
FileZilla はバックアップなど大量なデータのダウンロードを漏れなくできます。現場でも実際に使っていて全く失敗したことがないので、信頼の高いソフトとしておススメです。使い方については『FileZillaのインストール方法と使い方』を読んで設定してください。

2−1.FileZillaの設定方法

設定は下図の赤枠箇所を入力しましょう。「ログオンの種類(Logon Type)」は「通常(Normal)」を選択しましょう。

f:id:okinawapunk:20160303192541p:plain

2−2.FFFTPの設定方法

FFFTPはおそらく国内で最も使用されているWindowsユーザー向けのソフトではないでしょうか。設定は下図の赤枠部分を入力しましょう。

f:id:okinawapunk:20160303192542p:plain

「ホストの設定名」はサイト名を入力しておきましょう。

2−3.WinSCPの設定方法

暗号化通信に対応した Windows 向けファイル送受信 FTP ソフトです。下図の赤枠箇所を入力しましょう。

f:id:okinawapunk:20160303192543p:plain

以上がFTPソフトの設定方法でした。

もしFTP情報のメールがすぐに出てこない方は、次の対処法が便利です。エックスサーバーの管理画面からFTP情報を取得する方法です。

3.FTP情報を忘れたときの対処法

まずサーバーパネルのログイン画面からログインして、次の画面の通り「FTPアカウント設定」をクリックします。

f:id:okinawapunk:20160303192537p:plain

次に対象のドメインを選択します。ここでは例として新しく追加したドメインを選択します。

f:id:okinawapunk:20160303192538p:plain

続いて「FTPソフト設定」タブをクリックします。

f:id:okinawapunk:20160303192539p:plain

すると下図のように FTP 情報が表示されます。

f:id:okinawapunk:20160303192540p:plain

サーバーパネルのパスワードは変更できます。サーバーパネル画面の「パスワード変更」より変更してください。

 以上が FTP ソフトの設定方法となります。