読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯖メシ

サーバー素人がレンタルサーバーの無料お試しを使った感想を記録しています

7社で比較!アフィリエイトの成果発生から報酬を得るまでの5つの基本

アフィリエイト

アフィリエイトを始めたばかりの方は、成果が発生したら「いつ報酬が振り込まれるのかな?」「振込手数料は誰が払うのかな?」など疑問だらけではないでしょうか。

ここでは成果発生から報酬確定までを、次のポイントを押さえて解説していきます。

  1. アフィリエイトの報酬は、いつ振り込まれるのか?
  2. 基本的に知っておくべき振り込みの条件とは?
  3. Amazonは報酬を現金とギフト券の2つから選べる
  4. Googleアドセンスの振り込み日
  5. 楽天アフィリエイトの報酬を現金でもらう方法

報酬がある程度まとまって獲得するには半年〜1年以上はかかるかもしれません。

でも今からイメージができると、モチベーションの維持につながりますよ。

f:id:okinawapunk:20160906181014j:plain

補足:紹介しているアフィリエイト・サービスについて
ここでご紹介するアフィリエイト・サービスは、私が信頼する専業アフィリエイター(タイガーさん、半兵衛さん、パシさん)のオススメ情報を元にしました。
特に私が使ったことのないバリューコマース、アクセストレード、JANetなどは、10年ほどの実績や上場企業であること、先ほどのプロたちの信用度が高いことなどから紹介することを決めました。
あとアフィリエイトBは、多くの専業アフィリエイターの方々から支持を受けているようです。

1.アフィリエイトの報酬は、いつ振り込まれるのか?

どのアフィリエイト・サービス会社も「報酬が確定した月から2ヶ月後」に報酬額を振り込むのが一般的なようです。

ここでは人気の高いアフィリエイト・サービス会社7社をピックアップして、詳細を下表にまとめました。

No. アフィリエイトサービス 振込日 成果報酬の確定日 各公式ページ詳細
1 A8.net 報酬が確定した翌々月15日 ※1 各広告主が成果条件を満たしたことを確認した日(大抵月に1回などの頻度) 成果報酬はいつ支払われますか?
2 楽天アフィリエイト 成果が発生した翌々月10日 成果発生の翌月末 成果報酬・料率ランクについて
3 Amazonアソシエイト 各月末より約60日後 発送済みの商品が売上げレポートに計上された日 紹介料はいつどのように支払われるのですか?
4 バリューコマース 注文データが承認された月の翌々月15日 ※1 各広告主が「承認期限」内に承認が行われた日 報酬は、いつどのように受け取れるのですか?
5 アクセストレード 翌々月15日 ※1 各広告主が発生した成果の承認を行った日 報酬はいつ振り込まれるの?
6 JANet 翌々月の15日 ※1 各広告主が成果を判断、認証した日 広告報酬はいつ振込みされますか?
7 アフィリエイトB 翌月末日 ※1 各広告主が成果承認条件の基準を満たしていることを確認、承認処理をした日 よくあるご質問 7.【報酬の支払について】

※注1. 報酬の振り込み日が金融機関の休日にあたる場合、翌営業日となります。

基本的に「報酬が確定した翌々月15日(およそ2ヶ月後)」に振り込みをする会社が多いですね。

ただし、アフィリエイトBだけが振り込み日がダントツに早く、報酬が確定してから「翌月末日(およそ1ヶ月後)」が振り込み日になります。

そして大手企業のAmazonの振り込み日は「2ヶ月後の月末」と他社より少し遅いですね。

楽天は現金ではなくポイントのみのようです(※2)。

続いて、アフィリエイト・サービス会社から現金が振り込まれる時の条件を見ていきましょう。

※2.楽天アフィリエイトの場合、現金ではなくオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」の利用が可能。そして楽天銀行の口座を登録すると、換金も可能です。

2.基本的に知っておくべき振り込みの条件とは?

ところでアフィリエイトで得た報酬金額が振り込まれるには条件があります。

それは各社ごとに異なるので、こちらをご確認ください。

No. アフィリエイトサービス 振り込み条件 振り込み手数料 各公式ページ詳細
1 A8.net 報酬が5,000円または1,000円以上 提携銀行(三井住友渋谷駅前支店)宛なら3万円未満は108円、3万円以上は216円 受取口座への振り込み手数料はAS会員が負担するのですか?
2 楽天アフィリエイト - - -
3 Amazonアソシエイト 5,000円を超える金額(ギフト券は500円超) 一律300円 紹介料の受け取りにはどのような方法がありますか?
4 バリューコマース 報酬が1,000円超 無料 振込手数料はありますか?
5 アクセストレード 報酬が税込1,000円超 無料 Q:手数料はかかるの?
6 JANet 報酬が1,000円超 無料 報酬について
7 アフィリエイトB 報酬が777円超 無料 よくあるご質問 7.【報酬の支払について】

A8.netの振り込み条件のみ、報酬が「1,000円以上」の時、「5,000円以上」の時のどちらか選べます。

ここでうれしいポイントとして、A8.net や Amazon 以外はどのアフィリエイト会社も振込手数料は「無料」であること。

つまり、アフィリエイト・サービス会社側から銀行への振り込み手数料を請求されることはないのです。

ちなみに「振り込み条件」にある「以上」と「超」と2種類の表現には明確な違いがあります(「知ってるよ!」という方はスキップ!)。

例えば「1,000円以上」は1000円を含めますが、「1,000円超」は1000円を含めないので、ちょうど報酬額が1000円だった場合は振り込みはありません。

次の算数の表記で表すと一番伝わりやすいでしょう。

  • 振り込み条件1,000円以上:
    「1000円」「報酬額」の場合、振り込まれる(1000円を含める)
  • 振り込み条件1,000円超:
    「1001円」「報酬額」の場合、振り込まれる(1000円を含めない)

f:id:okinawapunk:20160906175948j:plain

3.Amazonは報酬現金とギフト券の2つから選べる

アフィリエイト・サービスによっては現金ではなく、代価として別の方法で獲得することができます。

この方法が可能なのは、Amazonアソシエイトです(楽天アフィリエイトは最初から独自ポイントでの支払いなので、ここでは含めない)。

  • 現金以外の支払い方法:Amazonギフト券
  • 支払い条件:500円未満

Amazonギフト券とは、Amazonでお買い物をする時に使えるプリペードカードのようなもの。

つまり3000円分のギフト券があれば、3000円までならクレジットカード不要でAmazonでお買い物ができます。

ただし有効期限があるので、それまでに使用しなくてはいけません。

Amazonギフト券の賢い使い方は、ノマド的節約術さんの「Amazonギフト券を格安・無料で手に入れる方法と使い方」が参考になります。

4.Googleアドセンスの振り込み日

最近では「アフィリエイト」の広義としてGoogleアドセンスも含まれますが、厳密には少し違うようです。

アフィリエイトとは、一般的に掲載した広告の商品が売れて、初めて報酬が発生します。

一方、Googleアドセンスは、広告がクリックされただけで報酬が発生します。これを「クリック報酬型」と呼ぶようです。

報酬の振り込み日は「報酬の確定は毎月月末、支払いは翌月の21日から26日の間」であるとGoogleの公式サイトに説明がありました。

翌月の 21 日から 26 の間に収益相当額をお支払いいたします。

引用:Google AdSense ヘルプ「お支払いに関するよくある質問

私の場合、毎月21日にちゃんと振り込まれています。

一応、銀行口座への振り込みには、支払い処理開始から4~10 日程かかることもあると言及しています。

5.楽天アフィリエイトの報酬を現金でもらう方法

これはA8.netを介して楽天アフィリエイトを使用すると、報酬が現金で受け取ることができます。

やり方はとても簡単で、A8.netが用意している「楽天ツール」を使うだけです。

下記のA8.net管理画面ご覧ください。

f:id:okinawapunk:20160906172605p:plain

このツールを使うと簡単に様々な広告を自動生成することができ、あとはブログサイトに生成したコードを貼るだけです。

ただし報酬額はとても安いです。報酬、また条件とはこちらを参考にしてください。

  • 報酬:
    販売額の1%
  • 条件:
    注文がキャンセル、返品になった場合は、報酬確定の対象外。成果報酬金額の確定は、売上月の翌々月末まで

私も実際この方法で毎月5万円ほどを現金でいただいています。

まとめ

当記事で紹介した内容を簡単にまとめます。

  • アフィリエイトの報酬は、一般的に報酬が確定した月から2ヶ月後
  • 振り込み条件はサービスによって異なる。7社において777円超〜1,000円の間(A8.netのみ1000円 or 5000円の選択)
  • 振り込み手数料は、基本的に無料(A8.net、Amazon以外)
  • Googleアドセンスの振り込み日は、翌月の21日〜26日の間
  • 楽天アフィリエイトの報酬を現金でもらうにはA8.netを活用する

今回、実際に調べてみてA8.netの振り込み料が発生していたことを初めて知りました。

私はA8.netの提携銀行すら持っていないので、ゆうちょ銀行に変更した方が良いかもしれませんね。