読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯖メシ

サーバー素人がレンタルサーバーの無料お試しを使った感想を記録しています

さくらレンタルサーバーでWordPressのスパムコメントを防ぐ方法

ビジネスブログを始めてアクセス数が増加してくると、共に増えてくるのがスパムコメントです。

特に WordPress でブログを運用していると、その被害が明確なのですが主に海外からの迷惑コメントが多いです。

このようなスパム行為を防ぐため、さくらレンタルサーバーでは海外からのアクセスをシャットアウトする機能があります。

ここではその機能の設定方法について解説していきます。

f:id:okinawapunk:20160316174609j:plain

※ この記事は、2015年1月にレンタルサーバーを操作した時のメモ書きを編集してまとめたものです。

1.国外IPアドレスフィルタの設定方法

まずサーバーコントロールパネル画面にログインして、左メニューの「国外IPアドレスフィルタ」をクリックしましょう。

f:id:okinawapunk:20160316174201p:plain

すると国外 IP アドレスフィルタの設定画面にアクセスします。

f:id:okinawapunk:20160316174202p:plain

アクセス制限する内容は主に次の表の通りとなります。

No. 項目 解説
1 Webサイト制限 海外からブログシステム(WordPress、Movable Type)の管理画面、データベース画面、一部ブログラムなどにアクセスできなくなります。
2 サーバーアクセス制限 海外からFTPソフトでのファイル一覧の取得やコピーなどができなくなります。
3 メール制限  海外から送られて来るメールをシャットアウトします。

 

さらに詳しく知りたい方は国外IPアドレスフィルタに目を通してください。

ここではフィルタを有効にするかどうかのシンプルな設定ができます。

デフォルトでは「有効」となっていますが、もし一時的に海外からアクセスするときはここを「無効」にしましょう。

 

以上が国外IPアドレスフィルタの設定方法の解説でした。