読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯖メシ

サーバー素人がレンタルサーバーの無料お試しを使った感想を記録しています

ロリポップ!レンタルサーバーでアプリを簡単にインストールする方法

ロリポップ!では、初心者の方でもビジネスブログやショッピンサイトなど、一切の手間をかけずに簡単に作る事ができる。

そしてすぐに WEB マーケティングを始めることができます。

ここでは「簡単インストール」と呼ばれる、アプリを手間なくインストールできるロリポップの独自機能についてご紹介します。

f:id:okinawapunk:20160330162305j:plain

※ この記事は、2015年3月にレンタルサーバーを操作した時のメモ書きを編集してまとめたものです。

簡単インストール画面へのアクセス方法

まずユーザー専用ページにログインして次のトップ画面にアクセスします。そして左メニューにある「簡単インストール」をクリックすると下図の設定画面にアクセスします。

f:id:okinawapunk:20160330161529p:plain

簡単インストールでインストールできるアプリは次の4種類です。

f:id:okinawapunk:20160330161530p:plain

ロリポップの管理画面の解説が分かりづらいという方は次の解説を参考にしてください。

アプリ名 解説
WordPress 国内での利用シェアが83.4%を占める最も人気の高いブログアプリです。初心者の方でも数十分で導入できる事や、「テーマ」を活用するとデザインカスタマイズが簡単にできること、また拡張機能などが勝因のようです。
Movable Type (Open Source) WordPressのようなブログシステムで、デザインなどのカスタマイズには多少の制作スキルが必要です。利用率は国内で2番目に多いアプリです。(2016年4月現在、サービス停止)
BaserCMS 「ベーサーシーエムエス」と読みます。日本発のサイト型ブログアプリです。フォームや更新情報の設置が簡単で初心者のために作られたアプリです。
EC-CUBE 簡単インストールの利用者数が3番目に多いアプリです。ECサイトが構築でき、特長は日本人による開発のため、管理画面が使いやすいことです。

ビジネスブログや商用サイトなど、目的にあわせてアプリを選びましょう。それぞれのインストール方法については下記をご確認ください。

sabameshi.server-party.com

sabameshi.server-party.com

sabameshi.server-party.com

sabameshi.server-party.com

※ アプリの国内シェアと簡単インストールの利用率について
上記で紹介しています国内シェアについては海外で知名度の高いサイトを参考にしています(2015年3月時点)。

また、EC-CUBE の利用率についてはロリポップ!の会社が提供するヘテムルの『サービス 簡単インストール』を参考にしています(2013年8月時点)。