読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯖メシ

サーバー素人がレンタルサーバーの無料お試しを使った感想を記録しています

アフィリエイト・セミナーに初めて参加予約!調べて分かった5つのこと

私は来月、大手アフィリエイト・サービス会社が開催するセミナー・イベントに参加する予定です。実はアフィリエイトのイベントへの参加は初めてです。

参加しようと思った理由は、ある程度アフィリエイトで報酬が得られるようになったので、さらに収益を上げたいと思ったからです(私の報酬は「月5万円稼ぐサイトの作り方8ステップ」の冒頭で紹介)

ただ一番背中を押してくれたのは、上場企業の会社が開催するイベントなので安心して参加できると思いました。

ここでは、アフィリエイト・セミナーに参加するなら事前に知っておくと良い次の4つのことを解説して行きます。

  • アフィリエイト・セミナーとは?
  • アフィリエイト・セミナーに参加するメリット
  • 事前に準備すべき3つのこと
  • 参加当日、気をつけるべきこと
  • セミナー開催情報

参加経験がないため、色々と調べた情報をこの記事にまとめて振り返った時、会議での準備や社会人としてのマナーが問われるように感じました。

もし今後、セミナーなどに参加する方の参考情報になると嬉しいです。

f:id:okinawapunk:20160926142102j:plain

※ 当記事では「広告主」という言葉が頻出します。このワードにあまりピン!とこない方は最初に「アフィリエイトってどういう意味?初心者に捧げる3分でわかるお話」をお読みください。

1.アフィリエイト・セミナーとは?

アフィリエイト・セミナーとは、アフィリエイト・サービス会社や広告主(一般企業)が主催し、アフィリエイトの始め方や少しでも報酬につなげるための手法などの情報を提供する講義のようなもの。

セミナー費用は無料で、1回限りであることが主な特徴です。

アフィリエイト・セミナーに参加するメリット

参加のメリットは、アフィリエイト報酬を得るためにWebマーケティング手法やSEO対策が学べることです。

どうしても最初は「アフィリエイトで稼ぐ」を目的にして、自分よがりの情報発信になりがちですが、実際には成果につながる本質となる対策が学べるようです。

セミナーによっては広告主の商品サンプルが無料でもらえるので、自分で購入する必要がなくなるメリットもあります。

また、アフィリエイトで報酬を得るには主に一人作業になりがちですが、このようなセミナーに参加する人たちを目の当たりにすると良い刺激になるとのこと。

さらにセミナー講師やアフィリエイトを実践している方々と名刺交換することで今後、つながる可能性もあります(「名刺」については後述)。

2.アフィリエイト・セミナーの種類

アフィリエイト・セミナーを開催する企業は、大きく3つに分けられるようです。

  • アフィリエイト・サービス会社
  • アフィリエイト広告主
  • アフィリエイト関連会社
※ 今回、アフィリエイト・セミナーに関する情報は、私が信頼しているサイト『HERO』さんの「アフィリエイトセミナー | セミナーまとめ&ポイント9」を参考にさせていただきました。

まずアフィリエイト・サービス会社が開催する場合、主にそのサービス会社の社員が講師としてノウハウを提供します。

アフィリエイト・サービス会社の本音としては、アフィリエイターのスキル向上を狙い、結果的に自社の売上げにつなげることのようです。なぜ無料で開催するのか納得ですね。

次にアフィリエイト広告主が開催する場合、主にその広告主が提供する商品のメリット・商品の購入者層・キーワード関連など、ためになる情報が提供されます。

アフィリエイターへの認知を高め、アフィリエイト広告の利用者が増加すれば、結果として、アフィリエイト経由での広告主の売上げが増えます。

“アフィリエイト関連会社”とは、アフィリエイトのノウハウを定期的に講習などを開催して提供したり、アフィリエイトのコンサルタントを自称する方々の総称です。

彼らが開催するセミナーは、無料もあれば高額な講義料を支払うこともあるようなので、アフィリエイト素人向けではないように感じました。

私のようにアフィリエイト初心者の方は、大手企業が開催する「アフィリエイト・サービス会社」「アフィリエイト広告主」の方が安心ですね(何と言っても無料だし)。

f:id:okinawapunk:20160823152739j:plain

3.事前に準備すべき3つのこと

営業部の方や外部協力会社さんとよく打ち合わせのある人にとっては当たり前のことかもしれませんが、セミナーでは次の3つを用意するとベストです。

  • 名刺
  • ノートPC
  • ボイスレコーダー

これらの必要性について1つ1つ解説していきましょう。

3−1.名刺

名刺は事前に作っておきましょう。

これは講師をしてくれた担当者とつながったり、アフィリエイター仲間ができる可能性が期待できるからです。

特に担当講師とつながると、セミナー後に質問できたり、広告主の場合は一般よりも高い特別報酬単価が受けられることもあるようです(参考:HERO「アフィリエイトセミナー | セミナーまとめ&ポイント9」)

また、自分の名刺と言っても別にかしこまったものではなく、あなたの名前と今後連絡が取り合える情報(メールアドレス、Line ID等)があればOK。起業していなければ当然、会社名や屋号も不要です。

「名刺作成」で検索すると、様々な名刺作成サービスを提供する会社が探せます。片面であれば価格は100枚あたり2000円前後で作成できるようです。

最低限のマナーとして、自分が名刺を持っていないのに相手にねだるのはNG!

3−2.ノートPC

ノートPCが合った方が便利です。

理由はメモをとったり、インターネットを活用して確認するのに便利だからです。

中にはノートPCより筆記用具でメモした方が慣れている方もいるかと思います。

メモに関しては特に問いませんが、すぐに調べものをしたり、参考ブログが紹介されている時に確認する時はやはりノートPCがあった方が断然便利でしょう。

アフィリエイト・サービス会社や広告主主催の会場では、たいていインターネット(無線Wi-Fi)が利用できるようです。

ただし、会場によっては用意されていないこともあるので、念のためテザリング機能が使用できるスマートフォン、またはモバイルWi-Fi(持ち運びWi-Fi)を用意すると安心です。

3−3.ボイスレコーダー

ボイスレコーダーで録音しておくと、メモした情報を整理する時、重要なポイントの抜けや漏れを補填するのに役立ちます。

特に講師の話の中で分からないことや参考情報をネットで調べている時、思わず講師の話を聞き流すことがあるでしょう。

あとでメモを振り返って「何か足りない、、」と感じたら、ボイスレコーダーで録音していた音声を再生できると安心ですね。

別にボイスレコーダーを新しく購入しなくても、スマートフォンで録音できる機能があるので、それを活用しても問題ありません。

ただしマナーとして、事前に録音しても問題ないか、会場のスタッフに確認することをお勧めします。

f:id:okinawapunk:20160926142916j:plain

4.参加当日、気をつけるべきこと

服装は絶対にビジネス・カジュアルにしましょう(会社帰りでスーツなら全然問題なし!)。

実際セミナー会場では服装のルールは、ほとんどないようです。では、なぜTシャツやジーパンなどのラフな格好はNGと考えるか?

それは先に紹介したように、担当講師との今後の付き合いや広告主との関係性を築くことを考慮すると、第一印象が良い方がベストだからです。

男性の場合、上は襟のあるシャツかジャケット。下はチノパンと革靴、または革製のスニーカー。

メンズビジネスカジュアルのファッションコーディネート着こなし着回しQ&A集」を読むとイメージしやすくなるでしょう。

女性の場合、上は襟付きのシャツに紺色のパンツ、または明るめのスカート。ジャケットで着こなすのもおしゃれですね。

「女性 ビジネスカジュアル」と検索すると参考ページがたくさん出てきます。

ビジネスカジュアルの基本を押さえて!目指せデキる女性風☆」の説明は分かりやすいです。

5.セミナー開催情報

ここでは大手企業が開催するセミナーに限定してご紹介します。

※ 各セミナー・イベントは誰でも参加できる訳ではなく、最低限そのアフィリエイト・サービス会社のサービスを登録・利用していることが条件となります。条件の詳細については、各イベント情報よりご確認ください。

A8.net(エーハチネット)

1999年に創業、広告掲載サイト数は200万以上とアフィリエイト・サービス業界の中でもトップ企業。審査に通り安い傾向があり、アフィリエイト初心者に向いている。

 ≫ A8キャンパス・セミナー情報

バリューコマース

A8.netと同様に東証一部の大企業。広告掲載サイト数は100万以上で大手広告主が多いのも特徴で安心してサービスが利用できる。

 ≫ アフィリエイト イベント・セミナー

元大学講師でGoogleに詳しいヨシダさんの記事「アフィリエイトの初心者向け講習会にセミナー参加してきた 」は、その時のセミナーの熱感がとても伝わってきます。

アクセストレード

創業は1999年と古く、広告掲載サイト数は42万以上と支持は根強い。報酬が上がるランクアップという制度が特徴。

 ≫ セミナー情報一覧

楽天リンクシェア

楽天株式会社が提供するアフィリエイト・サービス。アメリカのアフィリエイト・サービス会社「LinkShare」が元となっているとか。

 ≫ イベント情報

あとがき

ちなみに私が初めて参加するセミナー・イベントは「A8フェスティバル」です。

ある程度報酬を得るようになり最近、強く感じていることは「自分の考えに固執しない」こと。

そこで外に行って様々な良い影響を受けたいと思ったのも、今回参加する理由の1つです。

この記事を読まれた方と偶然にお会いできたら、縁があると言うことで興味深いですね。